2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.31 (Fri)

35週3日・・・気が付けば35週でした

 35週3日 

気が付けば35週に突入していました

相変わらず何かと忙しく過ごしておりました
バタバタした次の日は、疲れてぐったりボーっと過ごしてしまったり

少しずつお家を片付けたりしています

次の健診は36週1日です、いよいよ10ヶ月に入ります
やっと、ここまで来れた~という思いです
あと少し、、、と言い聞かせながら毎日を過ごしています

大きなお腹が苦しくて本当に大変ですが
元気に動いてくれていると、早く会いたくなります
ここまで、無事に大きくなってくたことにありがとう!という気持ちでいっぱいになります

次の健診ではNSTはあるのかな~お楽しみですね

ポニョは女の子なので動き方もゆっくりというか
グニョ~と動くだけで、息子の時より大人しく感じます

男の子はボコボコ痛いくらい激しかったんですけどね・・・

どんな顔をしているのかな~
パパとママとどっちに似ているんだろう~

もうすぐ会えるんだな~と思うと
妊娠期間は、今になればあっという間でした

いつ生まれてきてくれてもいいように準備万端にしておいてあげなくっちゃ・・・
まだ、完璧ではないのです(焦)


それから、マイホームの方も先日外壁の最終確認をしたり
電気の配線を打ち合わせしたりと順調に進んできています
またご報告しま~す

励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:15  |  妊娠9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.25 (Sat)

34週4日・・・健診の結果と貧血

 34週4日  

随分更新できませんでした

何かとバタバタ過ごしておりまして・・・
ゆっくりパソコンの前に座れませんでした

昨日は無事にマイホームの上棟式を迎えることが出来ました
凄くいいお天気で、大工さんたち10人くらいで、みるみる内に
一気に屋根まで乗りました
詳しい事は、また後ほどゆっくり記事にまとめたいと思います

まずは、先日7月22日(水)に34週1日(9ヶ月半)の妊婦健診のご報告をしたいと思います


34週1日のポニョの推定体重は2,300gでした

前回は1,780gで少し小さめと言われていたのに
なぜか2週間の間に+520gも増えていました
ポニョは女の子だから大きくなりすぎるよりはいいかな~と思っていましたが
少しずつ大きくなってきているみたいです

ずっと、気になっていた逆子ちゃんにもなっていなくて
ちゃんと頭を下に向けてくれていました

先生はもう大丈夫だろうと言ってくれましたが、ポニョはよくグニョグニョ動くので
とても心配です

私の体重もまたまた増えてしまい
妊娠前よりトータル+8.6kgになってしまいました

やばいやばい・・・目標の10kg以内で出産を迎えることが出来るのでしょうか?
このままでは到底無理そうですね

それから、妊娠後期に入ってからの血液検査の結果を聞いていなくて
どうだったのか聞いてみたところ

かなり重い貧血らしいです
あれ?お薬出してもらってない?と聞かれて

「はい」と答えると
次の検査でまた貧血が出たらお薬出すから
それまで食事に気をつけてみて~と軽く言われてしまいました

貧血の人へのパンフレットのようなものをもらって帰ってきました

実はずっとお世話になっていた担当医の先生が
6月いっぱいで他の病院へ移動になったので

今回の先生にうまく引き継いでもらえてないような印象を受けてしまいました

公立の総合病院だから仕方のないことなのかも知れませんが
すごく不安です

希在を出産した時の担当医の先生だったので
こちらの病院にお世話になる事を決めたのに

妊娠後期になってから先生が変わってしまって
本当に不安になっています

診察の仕方や流れも全然違うし
なんだかコミュニケーションも取れなくて、心配ですが

あと少しなので頑張りたいと思います

励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

00:00  |  妊娠9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.15 (Wed)

33週1日・・・妊娠後期の悩み

 33週1日 

早くも33週に入りました

最近あまり体調が良くなくて
というのも・・・お腹が頻繁に張ります

張ることに慣れてきてしまったように思います

ポニョは相変わらず元気に動いてますが
張っている間にグニョ~と動かれると

張り裂けそうに痛いんです

痛くて、歩くのもままならない状態の時もあります

お腹の中がひきつるように痛いんです

陣痛の痛みとは違う事はわかるので
単に張っている状態が苦しいんです

心臓が圧迫されるように苦しくなります
先生いわくお腹が張ると、背中に流れている太い血管を圧迫するらしく
急に動機が激しくなったりするらしいです

なかなか思うような体勢で眠れないので
横になっていても身体が苦しい状態です

出産予定日まであと少しなのにちょっと気持ちが下がっています

でも、ここまで無事に過ごして来れたので
あと少し頑張らなきゃ・・・と言い聞かせています

そろそろカバンに入院準備を詰めていこうかな~
ポニョの肌着も水通ししてベビー布団も干して

そうやって、テンションを上げていこうと思います

それから、前にも少し書きましたが
我が家はただいま新築計画中で

希望の土地も見つかり
間取りも決まって、本審査も通り
無事に契約しました

今は基礎工事が終わり
来週に上棟式を迎える予定です

順調に進めば
ポニョが産まれて実家に1ヶ月ほどお世話になっている間に
完成する予定です

本当に楽しみです

またそちらの様子も記念にブログに残したいと思います
励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:06  |  妊娠9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.08 (Wed)

32週1日・・・9ヶ月に入り健診へ行って来ました

 32週1日 

昨日は妊婦健診でした
無事に32週0日(9ヶ月)に入りました~

まずはポニョの成長具合ですが

前回2週間前の30週0日の推定体重は1,550gでした
2週間後の32週0日では+280gで1,780gに大きくなってくれていました

標準の範囲内と言われましたが
小さめで大きい赤ちゃんではないと言われました

心配するほどではないらしいし、ポニョは女の子なので
息子みたいに大きくならなくてもいいかな~と思います

とぁは予定日よりも1週間早く産まれたのに身長は52cmで3,676gと大きな赤ちゃんでした

同じ日に産まれた女の子よりひと回り大きかったです

ポニョも元気に生まれて来てくれますように・・・

それから、私の体重ですが
不思議な事に前回より少し減っていました
-0.4kgで妊娠前よりトータル+6.7kgでした

出産までに目標の+10kg以内で産めるでしょうか???

過去の妊娠時から比べると、これでも私的にはとても優秀な体重管理なんですよ(笑)
娘の時は+12kg増で
とぁの時は+16kgも増えましたから(そりゃ~とぁも3600g超えになりますね)

このまま順調に予定日まで過ごせますように・・・
まだ、少し張りが頻繁ですが
子宮口も開いていないし、子宮頸管長も30mmで今のところ問題ないみたいです

そうそう!!!前回逆子ちゃんになっていて
心配していましたが、ちゃんと元の位置に戻ってくれていました
頭を下向きにしてくれている写真を見せていただきました

胎動がお腹の上のほうで感じていたので
戻ってくれているだろうと予想はしていましたから、良かったです

もし逆子のままだとお産は帝王切開になるらしいです

5年位前までは、逆子でも普通分娩もありだったらしいですが
今はお医者さんも帝王切開を薦めるらしいです

それには根拠があって
アメリカの産婦人科医が逆子1万人の過去のデータから
逆子で普通分娩の赤ちゃんより
帝王切開で生まれた赤ちゃんの方が安全で、元気だというデータの発表がされたんですって

だから、私が通っている総合病院では、今は逆子の場合帝王切開で・・・となるらしいです

出来るだけお腹を切りたくないので
このままポニョには大人しくしていただきたいものです

でも、ポニョは今までも逆子状態の時の方が多くて
先生も少し気にされていました

逆子の体勢の方が好きだったら困るな~
励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:47  |  妊娠9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.02 (Thu)

31週2日・・・最近の身体の変化

 31週2日 

気が付けば31週を迎えていました

本当に無事にここまで来れた事に感謝と安心をしている毎日です

あと少し元気に産まれて来てくれるまで
気を緩めないで、頑張りたいと思います

来週には9ヶ月です
あっと言う間でした

最近胎動がお腹の上の方で感じるので
逆子ちゃんが直ったように思っています

ただ、張りが頻繁になってきて
カチカチに張っている時にポニョが動くと痛くてたまりません

それから、トイレも近くなってきて
夜寝てから朝までに2回ほどトイレで目が覚めます

一度目が覚めると次はなかなか寝れなくて困ってしまいます

先日は寝起きに足がこむら返りを起こし
痛いのなんのって・・・

あれから2.3日はふくらはぎが肉離れを起こしたみたいに
歩くのも痛かったです

妊娠後期に入って
身体が重かったり、痛かったりで思うように動かせず
少し辛くなってきましたが
ポニョが元気な事が何よりなので
あと少し頑張りたいと思います

手足の浮腫みも気になるところなので
来週の火曜日7月7日が9ヶ月健診なので

その時に聞いてみたいと思います

励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:38  |  妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
