2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.30 (Sat)

26週4日・・・子供のお弁当と胎児のしゃっくり?!

 26週4日 

昨日は小学生の娘の遠足でした

久しぶりのお弁当です

旦那のお弁当作りもずっとお休み中なので
朝早く起きてのお弁当作りは本当に久しぶりです
娘弁当アンパンマン

旦那様ごめんよ~ずっとお弁当なしで~
ポニョが産まれて、身体とお家が落ち着いたらまた愛妻弁当復活するからね~heart-ani01.gif

それから、娘のお弁当を見て
2歳の息子とぁが「ママ~とぁくんもアンパンマンのおべんとう~つくったって~」

と何度も訴えてきました

「とぁくんもお弁当ほしいの~?」・・・「うん!」

はいはい、わかりました

お姉ちゃんのお弁当の残りだけど
とぁくん用にもお弁当箱に入れてあげました
息子お家弁当アンパンマン

とぁくんはとっても喜んでいました

お昼ごはんにママと二人でお家で食べました

最近のポニョの様子ですが
やはり、物凄くよく動いています

昨日は規則的にポコッポコッと動いていたので
お腹の中で、しゃっくりをしていたんだと思われます

それから、以前妊娠20週頃に
4DエコーをDVDに録画をしてもらいに行った病院へ再度予約をしました

予約が取れたのは妊娠29週の6月17日です

その頃はちょうどポニョの顔がふっくら肉付きが良くなって
かわいい顔が見れるらしいのです

これもいい思い出になると思います

今回エコーのビデオがないのは
少し寂しかったから、2回だけだけど4D-でDVDを残せるだけでも良しとします
励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:57  |  妊娠7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.28 (Thu)

26週2日・・・先日の健診結果

 26週2日 

先日5月26日(火)に26週0日の妊婦健診へ行って来ました

健診結果は内診でも特に問題なく無事に終わりました

エコーでは頭の大きさや大腿骨の長さを計測してもらいました

ポニョは前回(24週0日)推定体重740gでした
今回(26週0日)は、なんと1,038gまで大きくなっていました
2週間で約+300gも大きくなっていてビックリしました

26週では平均的な大きさで問題なく無事に終了

心配した逆子状態もちゃんと頭を下にしてくれていて
ほっと安心しました

一番の問題の私の体重ですが
何と前回から-0.1kgで、不思議な事に減っていたんですよ

妊娠前からだと+4.4kgです

今のところ許容範囲かな~と思います

今までの妊娠期間では娘の時に+12kg
息子の時に+16kgとかなり増えてしまったので

今回はまだ、優秀だと思います

このまま順調に体重管理できていけば
そんなに増えずに済みそうですが

これから赤ちゃんはどんどん大きくなって
体重も一気に増え始めるのでやっぱり油断できません

+10kg以内で出産できるでしょうか?

まだ諦めないで頑張りたいと思います

それから、妊娠後期の母親学級と両親学級に予約して来ました

持ち物や入院中の面会についてなど聞いてきたいと思います

それから、赤ちゃんと私の出産、入院準備を始めたいと思います

励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:43  |  妊娠7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.25 (Mon)

25週6日・・・今の所

 25週6日 

明日で26週~に入ります
そして、明日は妊婦健診の日です

前回の健診で体重が増えすぎていて注意され
次の健診日は注意されないように
食べ過ぎない事を決心したにもかかわらず

やはり、食欲には勝てず
食べまくってしまいました(食べ放題にいってしまったり)

また、怒られる結果になりそうです

そして、相変わらず
毎日氷を食べまくっています

お腹もどんどん大きくなってきて
苦しいくらいです

胎動も激しくて
お腹がウェーブするほどです

時々お腹がカチカチになるほど張ったりするけど
しばらく横になると軟らかくなってくるので

まだ、お薬は飲んでません

明日の健診も無事に終わりますように・・・

母親学級の予約もしなくっちゃ
励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:54  |  妊娠7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.20 (Wed)

25週1日・・・もしかして貧血?!

 25週1日 

昨日で25週に入りました

体調は今のところ特に気になるようなことはなく
順調に過ごせていると思いますkaeru.gif

ただ、気をつけないといけない体重管理が全く出来ていません
どうしても、食欲に負けてしまいますkaeru07.gif

昨日も夜食に旦那とラーメンを食べてしまいました

自分でも本当にこのままじゃヤバいとわかっていても・・・
ついつい食べてしまうのです

1週間後に健診がありますが
また怒られるくらい増えていそうです

それから、最近氷が無性に食べたくなって
1日に何度も冷凍庫の氷をつまんでしまいます

ガリガリ噛むと、落ち着くというか、癖みたいな感じになってます

長男を妊娠した時も同じ症状が出ました

出産後は不思議なくらいピタッと治まるんです

どうしてなんでしょうね?

貧血気味の人は氷が食べたくなるよと聞いたことがありますが
本当かどうかわからないです

あまり、お腹が冷えない程度にしないといけませんね・・・

励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:46  |  妊娠7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.18 (Mon)

24週6日・・・今日は妊娠のこと以外

 24週6日 

また、少し更新できませんでした~

以前にも少し記事に書いたと思うんですけど
我が家は今、マイホーム新築に向けて動いているところなんです

やっと、最近、幾つかあった候補のハウスメーカーや工務店さんの間取りや価格、
使用設備を比較検討し、一社に決まり話がまとまってきました

事前審査には通っていますので
後は本契約に申し込む段階です

夢のマイホームに一歩ずつ近づけていることに
日々喜びを感じています

旦那と私とたくさんこだわっている家になると思うので
その一つ一つがすごく楽しみです

順調に進めば、10月頃には完成予定で
ポニョの出産予定日が9月1日なので

1ヶ月ほど実家に里帰りする予定だから
ちょうど出来上がった頃に、私の産後の身体も落ち着いている頃かな~と思います

引越し準備とか、家具、家電の買い物なんかは少し大変になるかもしれませんが
出産までに買う予定のものを沢山下調べして、ほぼ決めておくつもりです

スムーズに新しいお家での生活が出来ますように・・・
実家の母が近くに住んでいるので
家の片付けなんかは、手伝ってもらうつもりです(勝手に決めています)

キッチン、バス、トイレなどのシュールームにも何度も足を運んで
実際目で見て触って、選んでいる時が本当に楽しいです

新しい家の想像をしながら、旦那と楽しく選んでいます
もっぱら私は、機能重視で、旦那は見た目と価格でしょうか・・・

時々意見が違ったりもするけど
旦那は優しいので、出来るだけ私の希望を優先してくれます

感謝、感謝!ありがとう!旦那

今日もお仕事頑張ってね~
励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:49  |  妊娠7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.13 (Wed)

24週1日・・・昨日は7ヶ月健診でした

 24週1日 

昨日午後から7ヶ月健診へ行って来ました

内診でも特に問題なく、順調ですよ・・・と言ってもらえました

水っぽいおりものが気になる事を伝えたら
破水の心配はまず、ないです・・・との事でした

7ヶ月になるとおりものが少し増えたりすることもあるそうなので
心配なくて、良かったです

ポニョは前回22週0日で推定体重572gでしたが
今回24週0日では・・・740gに成長していてくれていました

2週間で+172gでした

ポニョもすごく元気で特に問題なく終わりました

ただ、予想していた通り
私の体重がかなり増えていました前回より+1.8㎏も増えていました

先生にかなり注意をされてしまいました
前回減っていた事で油断しましたし、ゴールデンウィークの暴飲暴食がかなり響いています

妊娠前からだと+4.5㎏・・・やば~いです

順調だった体重管理がやはり徐々に厳しくなってきました

でも、甘いものが食べたくて、ついつい・・・これがいけないんでしょうね

次回の健診日にはどうなっているでしょうか???

開き直ってしまうと、一気に増えそうなので
まだ、諦めないで努力はするつもりです・・・たぶん(笑)

それから、どうもポニョは子宮の中の上の方にいるらしく
相変わらず逆子のままで、一度も頭を下に向けてくれません

先生からはこの時期逆子でも気にしなくていいですよ~と言われますが
ずっと逆子のままなのも心配です

それと上の方にいるからか
胎動がおへその上辺りで感じる事もあります

一番胎動を感じやすい位置にいるみたいです

下の方にいるよりは子宮口への刺激も少ないらしいので
いいことだと言われました

病院では24週~31週までの妊婦さんを対象に後期の母親学級があります

入院時の持ち物や、入院中の説明会も兼ねているらしいので
ぜひ参加しようと思っています

月に一度の予約制なので、私は来月に行こうと思います

励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:18  |  妊娠7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.12 (Tue)

24週0日・・・今日から7ヶ月と健診日

 24週0日 

今日から妊娠週数24週0日(7ヶ月)になりました

希在の時は7ヶ月を迎えることができないまま
出産してしまったので、本当に早いお産になってしまったんだな~と
つくづく思います

ポニョの予定日は9月1日なので
本格的に真夏を越さなきゃいけないし、まだまだ先の気がします

最近・・・というか
妊娠するたびに身体が痒くてたまりません

特にお腹や背中ですが
気になりだすと、ほぼ全身です

ホルモンバランスの変化のせいらしいのですが
出産が終わるまで続くようです

辛いですね~

でも、耐えますよ・・・期間限定のことだと諦めて・・・

ところで、今日5月12日は24週0日(7ヶ月)妊婦健診の日です
午後からの予約なので、行って来ます

ポニョはどれだけ大きくなっているでしょうか?
前回572gだったので、今回は700g前後くらいかな~

少し前までポコポコと可愛く動いていたポニョも最近では
ボコボコ、グニョグニョ激しく動いています

目で見ていてもお腹の形がいびつに変化するほどです
元気すぎるほどなので、安心できていますが

でも、今回の私の体重が結構増えているので
先生に注意を受ける覚悟で行きたいと思います

では午後から行って来ます
励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:35  |  妊娠7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.08 (Fri)

23週3日・・・連休中の出来事

 23週3日 

ご無沙汰しております
ゴールデンウィークも終わり、いつも通りの毎日が始まっています

連休中は遠出もしなく、ゆっくり過ごしていました
弟の引越しや、甥っ子の初節句のお祝いなどでお出かけはしていましたが
みんな近所に住んでいるので、いつも通りです

娘が行きたがっていたので潮干狩りも検討しましたが
空いている日はお天気が悪かったりで
結局行けていません

その代わり我が家にも定額給付金が振り込まれたので
美味しい食事を沢山食べに行きました

鉄板焼きのステーキコースやイタリアンのディナーコースなどなど
子供たちも一緒です

せっかく体重管理できていたのに
この連休中で随分増えてしまいました

来週5月12日(火)24週0日妊婦健診の日です
それまでに悪あがきですが、あまり食べ過ぎないように気をつけたいと思います

私の体調は・・・ポニョも元気に動いていて、お腹の張りもそれほど頻繁でもなく
今のところ順調ではないかと思います

時々水っぽいおりものが出ることが気になる時があります
もしかしたら・・・破水?と頭をよぎります

気になる事は全て健診の日に聞いてみたいと思います

妊娠7ヶ月まであと数日・・・何とかここまで来れた~という思いです

過ぎてしまうと早いような気もしますが
予定日までを数えるとまだ、そんなにあるのか~となってしまいます

どうかどうか、このまま順調に過ごせますように・・・

希在もお空で見守っていてね・・・
励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:59  |  妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.01 (Fri)

22週3日・・・予定と目立ち始めたお腹

 22週3日 

22週を過ぎて1日1日を無事に過ごせていることに本当にホッとします

皆さんはゴールデンウィークはどこかへお出かけする予定ですか?

我が家はまだ未定です

子供たちをどこかへ遊びに連れて行ってあげたいのですが

弟の引越しを手伝ってあげたり、甥っ子の初節句をお祝いする集まりがあったりで
なかなか予定を組むのが難しい状況なのです

娘はどうしても潮干狩りとボーリングに行きたいらしく
何とか連れて行ってあげたいところなんですけど・・・

本当は近場で一泊くらいでゆっくり出来たらな~と思いますが
どこも人がいっぱいで、混んでいるでしょうから

なかなかゆっくり・・・とは行かないのが現状でしょうね

せっかくのいいお天気なんですけどね

バーベキューとかもしたいですね~
わざわざ遠くへ出掛けなくても
お庭でするのもいいかもしれませんね

ところで昨日お腹の張りが多くて少し心配になりました

最近はお腹も大きくなって目立ち始めたので

少し苦しくなり始めました

特にご飯を食べた後や、とぁが座りに来た時、かがんだ時などは特に苦しいです

でもこれからが急に大きくなり始める時期なので
気をつけないといけないな~と思います

お腹に負担をかけないような体勢に気をつけたいと思います

励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:07  |  妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
