2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.29 (Wed)

22週1日・・・572gでした

 22週1日 

昨日は午後から22週0日の妊婦健診へ行って来ました

内診でも特に問題がなく順調でした
子宮頸管の長さも十分あるし、羊水も十分あります・・・とのことでした

ポニョもまだ、逆子ちゃんのままでしたが
今の時期は問題ないとのことです

前回20週0日の推定体重は393gでしたが
今回22週0日の推定体重は572gで、+179gでした

2週間でこんなにも大きくなってくれていました

先生にも22週を無事に迎えることが出来て
「山は越えた・・・って感じかな」と言われました

前回の22週での出産の時の主治医の先生なので
色んなことをわかってくれている先生です

私も安心して先生にお任せしています

私の方も体重が前回より、-0.5㎏でなんと減っていました!

妊娠前より、+2.7㎏・・なんとか体重管理できているようです

このまま油断しないように気をつけたいと思います

次回の健診日は5月12日(火)、24週0日(妊娠7ヶ月)です

また無事にその日を迎えられますように・・・

励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:41  |  妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.27 (Mon)

21週6日・・・目標週数まで・・・

 21週6日 

いよいよ、明日で22週に入ります
そして、健診の日でもあります

ポニョも元気に動いているし、出血や特に気になる事は
自覚症状としてはなく、順調だと思います

以前から時々お腹の張りがあると言っていましたが
それも、相変わらず時々は固くなります

でも、気になる時と、ならない時もあるので
やっぱり様子を見て、無理をしないように心掛けています

今の気持ちは・・・
まだ、22週に入ろうとしているところだけど
やっとここまで来れた~という思いです

出産予定日まではまだまだですが
とりあえず最初の目標としていた

希在を出産した週数まで、無事に過ごせる事を目指してきました・・・

前回の希在を妊娠していた時は
この22週まで、何の問題もなく過ごせて来ましたから

まだまだ、これから予定日まで安心することは出来ませんが
少しずつ目標週数を伸ばして予定日まで無事に過ごせたらいいな~と思います

また、明日健診の報告をしたいと思います
励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:35  |  妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.24 (Fri)

21週3日・・・昨日の出来事

 21週3日 

昨日は1日中ポニョはよく動いていました

昨夜も旦那がお腹に手を当てていると
元気すぎるくらい、ポコポコ、ボコボコ、グニョグニョ

旦那も驚いていましたhiyo04.gif

二人でジーットお腹を見ていると
ポニョが動くたびに
お腹がボコッっと盛り上がります

その度にわぁ~わぁ~二人で騒いでいます
とにかく元気が何よりで
お転婆な女の子に違いないと旦那は覚悟した様子

私的には、いまだにポニョが女の子という実感はなく
もしかしたら、男の子かもよ~と旦那に言っています

でも、旦那は、先生がエコーで「これが女の子のしるしです」と言っていたから
「間違いない」と満面の笑みです

それから今も時々お腹がキューっと固くなって張ります
でも横になっていると治まるので大丈夫かな~と思っています
励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:44  |  妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.22 (Wed)

21週1日・・・胎動が・・・ない?!

 21週1日 

昨日の午前中、何となくポニョの動きが少ないような気がしていました

いつも元気に動いているから安心できると思っていたところなのに

何度も横になってお腹に手を当ててみた

時々ポコっと動くのがわかってホッとはするけど
何となく気になった

ところが夕方から~夜中にかけて
ずっとポコポコ動きっぱなしで

ポニョは夜型みたいです

今の時期胎動を感じないと凄く不安になります

一日に何度か確認する事を忘れないようにしたいと思います

逆子ちゃんだと胎動を感じにくい・・・と
どこかで見たような気がするので

もしかしたら今はまた逆子ちゃんになっているのかもしれないですね

今の時期はお腹の中をグルグル動き回っている時期らしいので

胎動を感じやすい位置とそうじゃない位置に動き回っているのでしょうね

あまり神経質にはならない方がいいと思っていますが
ちょっとしたことでも気にしないよりは
いいかな~と思っています

励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:31  |  妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.21 (Tue)

21週0日・・・22週を目標とする理由

 21週0日 

今日から21週に入りました~heart02.gif
当初の目標である22週まで残り1週間となりました

目標と言うのは、このブログを始めるきっかけとなった次男の希在を出産した週数だからです

希在の時だって、直前の健診でも特に異常はなく
妊娠初期から順調に進んで来れていたんです

お腹の張りと痛みがあってから次の日受診した時も
特に異常はないと言われて、信じて、安心して帰ってきたんです

でも、その日の夜中に自宅でまた張りと痛みを繰り返し、
とうとう破水してしまいました

あの時念のために詳しく検査をしてくれていたら・・・
入院させてくれていたら・・・

手遅れにならなかったかもしれないのに・・・と何度思ったことかわかりません

だから、結局お腹の子を守れるのは
病院の先生じゃなくて、私自身なんだという事がよくわかりました

自分の身体の異変に気づいた時は
迷わず病院で詳しい検査をお願いするつもりです

何事もなければそれでいいですし
早め早めの処置が、お腹の中の我が子を守れる唯一の母として私に出来る事だからです

だから今回の妊娠の当初の目標は22週なのです

22週を無事に迎えることが出来ても
結局のところ
37週~の正期産まで安心する事は出来ないと思いますが

少しでも長くお腹の中で育ってくれる事が
子供の助かる可能性も高くなってくるということなんです

無理をしないこと
異変に早く気づく事が私に出来る事です

まだまだ出産予定日まで時間はありますが
このまま無事に過ごせる事を信じて頑張りますkira01.gif


励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:19  |  妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.20 (Mon)

20週6日・・・よく動く女の子そして名前は?

 20週6日 

この頃のポニョは本当に元気にお腹の中で動いています

女の子なのに息子の時よりよく動いています

お腹の上から手を当てている旦那もビックリするくらい
ボコボコ、動きます

時々痛いときがあります
どこかに当たったのか・・・引っかかったのか
「痛たたた・・・」となります

ま~とても元気なので安心できていいことなんですが

最近はようやく花粉症の症状が緩和されてきたような気がします
少しだけ楽になりつつあります

本当にこの数ヶ月間辛かった~

妊娠するとひどくなる人もいると聞いていたけど

今までで一番辛かったです

出産を終えた次の季節はどうなるのでしょうか?

来年は薬が飲めて今よりは楽になるはずだけど
早めに病院へ行っておこうと思います

それから、女の子と判明してから
名前の候補を色々旦那と話しているんですが
どうもピンと来る名前がないんです

とぁが女の子だったら”のぁ”にしようと思っていたんだけど

今は、まだまだ迷って決められない

旦那が「俺に任せろ~」と張り切っていますが

きっと出生届を出すギリギリまで決められないと思います

でも、画数とかも気になるから、早く幾つか候補を考えないとな~
励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:17  |  妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.17 (Fri)

20週3日・・・性別判明後

 20週3日 

胎動やお腹の張り具合は、日によって全然違ったりします

1日家にいる時と外に出掛けている時でも
感じ方は違ったりすると思いますが

日によって張り具合も気になる時とほとんど気にならない時があります

少し張っている時病院から頂いている張り止めのお薬(ウテメリン)を
飲もうか・・・迷うんですが、とりあえずは様子をみています

副作用で動機や息切れ、手の震えなどが起こるらしく
慣れてくると大丈夫らしいのですが

私は1日○錠飲むように言われているわけではないので

張った時だけ飲むように言われているので
毎回副作用が出そうで迷ってしまうんです

手元にお薬があるだけで安心してしまっているので
飲まなきゃ意味がないのに・・・とも思っています

旦那はポニョが女の子と判明してから
一段と体のことを気遣ってくれたり

お腹に手を置いて話しかけたりと
本当に嬉しそうにしています

無理をしないように注意されます

予定日の9月1日まで、まだ4ヶ月半もありますから
油断しないように過ごさなきゃな~と思っています

励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:16  |  妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.16 (Thu)

20週2日・・・4Dエコーと性別判明(画像あり)

 20週2日 

早速ですが・・・昨日午後から4Dエコーの録画をしてもらいに
予約してあったレディースクリニックへ旦那と行って来ました

とっても清潔感漂う静かできれいなクリニックでした
いつも総合病院で診察してもらっているので
違う雰囲気に緊張してしまいました(ドキドキ)

旦那と二人で診察室へ案内され
ベットに横になり、エコー録画開始です

初めは2Dエコーで、ポニョの頭の大きさや身体を計測しました
推定体重383gでした
(希在の出生体重と全く一緒だったので、とても不思議な気持ちになりました)

それから頭の中に水が溜まっていないかとか
心臓に異常はないかを詳しく診てくださいました

特に問題はなく、順調でした

他に気になる事はないですか?と聞かれて
恐る恐る旦那が・・・「あの~性別は・・・?」

「言っていいですか?うちでは20週を過ぎると100%で判定します」と自信満々の先生の答えに
旦那もドキドキしていたみたいです

女の子確定写真

「よ~く見てくださいね~とエコーで説明しながら
ここが、お尻を下から見た画像が映っているんですが・・・
股の最後のところに白い線が見えますね~これが、女の子の証拠です」

女の子ですね!!

というわけで、ポニョは女の子と確定しました

旦那はそれはそれは、大喜びで
顔がニヤニヤ・・・気持ち悪いくらいでした
私は男の子希望でしたが、元気ならどちらでも良かったです

それからいよいよ4Dエコーに切り替えられて
顔の辺りを見せていただきました

とてもリアルに見ることができました
顔の前で手を交差したり、かわいく動いていました

まだ、週数が早めだったので
ちょっと見えずらかったですが、とても、いい記念になりました

4D超音波DVD

25週~30週の間が一番見やすいということだったので
また、その頃に予約を取りたいと思います

帰り道旦那が早速ポニョのピンク色の肌着を買いたいと言い出し
嬉しそうに選んでいました

性別もわかったことですし
これからは名前を考えなくっちゃと話ながら家に帰ってきました

励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:27  |  妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.15 (Wed)

20週1日・・・健診結果と性別は?

 20週1日 

昨日で妊娠週数20週0日・・・いよいよ6ヶ月に突入しました

今の所順調に進んで来れています

昨日は6ヶ月健診の日でした

まず・・・前回の健診から2週間の間特に気になる事もなく
胎動が日に日に激しくなってくる事を実感して過ごしていました

健診の結果もポニョは平均的な大きさで、特に心配する要素もないとのことでした
推定体重は393gでした

私は前回より体重が一気に+1.3kg・・・妊娠前より+3.2㎏増えてしまいました

順調に体重管理できていたはずなのに
ヤバいです

これからどんどん増えてしまいそうな予感
気をつけなくっちゃ・・・

ところで気になっていた性別ですが・・・
見てもらったところ、今は逆子になっていて
ちょっと見えずらい位置にポニョがいたみたいです

確定はしていただけませんでしたが
今の所70%の確率かな~と言われました

さてさて、どちらだったでしょうか?

私の予想は当たったのでしょうか?
旦那の希望通りだったのでしょうか?

基本的には旦那も私も元気なら性別はどちらでも構わないのですが
旦那は少し希望が強いようで・・・
性別は凄く楽しみにしているみたいなんです

その答えは・・・
今日はまだ、書かない事にします

引っ張ってしまってスイマセン

前にも書いたと思いますが
今日の午後別の個人病院へ4DエコーをDVDに20分間録画してもらいに行くんです

その時には旦那と一緒に行く予定で
旦那がそれまでのお楽しみにしたいと言っていまして

まだ、こちらに書けないのです

でも、明日は4Dエコーの結果や感想なんかも書きたいと思っていますので
もう一日だけ私一人の秘密にしておかせてくださいな

では、ドキドキな一日を過ごしたいと思います
励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:19  |  妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.09 (Thu)

19週2日・・・辛い事と嬉しい事

 19週2日 

昨日から何だか身体がだるくって自分の身体が凄く重く感じます
力が入らないというか・・・疲れるというか・・・夜は少しお腹の張りが気になります

横になって様子をみていると
2分ほどでやわらかくなるので、お薬は飲んでいません

何度も繰り返すようなら飲んだ方がいいんだと思っていますが
お薬を出していただけた事で、安心出来ているところもあるような気がします

思い当たる事は、先週辺りに少し楽になった花粉症の症状が
さらにひどくなってきた事かな~と思いますkusyami02.gif


スギ花粉のピークは過ぎたようで
次はヒノキのピークが来ているようです

本当に辛いですkaeru03.gif


妊娠してから症状がひどくなって
お薬も飲めないし、処方していただいた点鼻薬も1日2回しか使えません

1日中鼻づまりだからか、倦怠感がひどいです

4月いっぱいは花粉が飛びそうなので
今は耐えるしかないですね・・・hiyo04.gif

お腹の中のポニョは毎日元気に動いています
日に日に大きくなっていくお腹を本当に愛しく感じる今日この頃です

右の下で動いたかと思うと
次は反対側でポコッと動いたりと今は自由に動き回っているようです

元気すぎる男の子でしょうね・・・きっとheart06.gif

励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:44  |  妊娠5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.07 (Tue)

19週0日・・・4Dエコーの録画

 19週0日 

今日から19週目~になりましたaicon359.gif

今の所無事に順調に進んで来れてホッとしています

実は以前から少し気になっていた事があります

それは、今お腹にいる子のエコーのビデオがないことです

とぁもきぁも地元では人気の個人病院だったので
エコーのビデオ(2Dと3Dの両方)が記念に健診の度に録画して頂けました

やっぱりとても良い記念になっているので
今のお腹の子のエコーもビデオ(DVD)に残したいな~と思っていました

でも、今通っている総合病院では無理なので
どこかに外来診察だけで4Dのエコーを録画していただける病院はないかな~と
考えた時、以前お友達に教えてもらった病院のことを思い出しました

完全予約制で20~30分ゆっくり時間をかけて
お腹の赤ちゃんの様子を4DエコーでDVDに録画していただけるそうです

あくびをしたり、指しゃぶりをしている様子が
リアルタイムで見られて、とても良かったと聞いていました

早速電話をかけて予約しました
お勧めは25週くらいらしいのですが

旦那が早く行きたいと言いまして
来週に行く事になりました

私もとても楽しみにしています

ポニョは毎日お腹の中で元気に動いています
そんな様子をゆっくり見せていただけるみたいです

費用はDVDのCD-R込みで¥5,600です

またいい報告が出来ますように・・・hiyo02.gif

励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:19  |  妊娠5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.06 (Mon)

18週6日・・・体調と美容室

 18週6日 

最近の体調は先日病院へ行ってから
安心したのか、気になるような頻繁なお腹の張りはありません
それでも時々はカチカチになる時がありますhiyo04.gif

そんな時は無理しないように横になれる時は横になって
様子を見ています

少ししたら張りも収まり、やわらかくなってきます
お薬を飲まなくても大丈夫かな~と思っていますaicon_bbs02.gif
胎動もよくわかるようになってきて、ポコポコ、グニョ~と動いています
最近ではお腹の上から、旦那にも伝わっていて
旦那も喜んでくれていますkaeru02.gif

本当に元気に動くので、今回もやっぱり男の子のような気がしますheart06.gif
本当に無事に元気に生まれてきてくれたら、どちらでもいいです
それが一番の願いですから

あと・・・最近気になっている事は
足がよくしびれます
足を曲げて同じ姿勢で座っていると毎回しびれています
どうしてでしょうか?最近多いような気がします


それから先日息子のとぁが美容院デビューをしました

今までは、自宅で旦那と二人がかりで
ベビー用のバリカンで丸坊主でしたが
春らしく爽やかに・・・と思い立ち

2歳児でも工夫して上手にカットして頂ける美容室を探し
連れて行きました

緊張気味

そこでは小さな子供用の椅子に座らせて
沢山のアニメのDVDからお気に入りを選ばせてもらえて
それを見せながらカットしてくれるんです

とぁはアンパンマンのDVDに見入って大人しく座っていられました

カット開始~


出来上がりは・・・

はい、出来上がり!いい顔のつもり

急に男の子らしくなって
さらにやんちゃ君になりましたbye03.gif

ママの「いい顔して~」に答えてくれた、とびきりの笑顔のつもりです・・・

でも、やっぱり男の子はかわいいですね~
ママはメロメロです~
旦那の希望は女の子で、私は男の子かな~

励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:23  |  妊娠5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.01 (Wed)

18週1日・・・昨日の健診結果と性別は?

 18週1日 

昨日の健診結果ですが・・・

まずは、ポニョは無事にすくすく育ってくれていました

star02.gifstar02.gif
18w0d
star02.gifstar02.gif

初めての経腹エコーで、旦那と一緒に見せてもらいました

ポニョは本当に元気でずっと動いていました
少しもじっとしていなくて・・・お腹がモゾモゾしっぱなし

旦那もビックリしていましたhiyo04.gif

お腹の張りの事を話したら今の時期から張るのはあまりよくないらしく
念のために張り止めのウテメリン錠を処方されました

横になっても張りが収まらない時だけ
飲むように指導されました

私の体調も
血圧84/51(相変わらず低いです)
体重前回より+0.6㎏妊娠前より+1.9kg(いい感じかな?)
尿検査も全て-、問題なし

もしかしたら性別がどっちかわかるかな~?
なんて期待していましたが

聞く間もなく、あっさり終わってしまって
性別のことには触れられませんでした

それよりも先生は前回の早産のこともあるので
丁寧に張りについて話してくださって

注意をして診させてもらいますからね・・・と

性別は次回のお楽しみになりましたheart01.gif


まずは動き過ぎないように
張らないように気をつけたいと思います

次回の健診日は2週間後の4月14日(火)です
その日は20週0日なので、いよいよ妊娠6ヶ月に突入です

もう直ぐ折り返し地点ですが
まだまだ、出産予定日まで長いですね~

励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:16  |  妊娠5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
