2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.02 (Thu)

31週2日・・・最近の身体の変化

 31週2日 

気が付けば31週を迎えていました

本当に無事にここまで来れた事に感謝と安心をしている毎日です

あと少し元気に産まれて来てくれるまで
気を緩めないで、頑張りたいと思います

来週には9ヶ月です
あっと言う間でした

最近胎動がお腹の上の方で感じるので
逆子ちゃんが直ったように思っています

ただ、張りが頻繁になってきて
カチカチに張っている時にポニョが動くと痛くてたまりません

それから、トイレも近くなってきて
夜寝てから朝までに2回ほどトイレで目が覚めます

一度目が覚めると次はなかなか寝れなくて困ってしまいます

先日は寝起きに足がこむら返りを起こし
痛いのなんのって・・・

あれから2.3日はふくらはぎが肉離れを起こしたみたいに
歩くのも痛かったです

妊娠後期に入って
身体が重かったり、痛かったりで思うように動かせず
少し辛くなってきましたが
ポニョが元気な事が何よりなので
あと少し頑張りたいと思います

手足の浮腫みも気になるところなので
来週の火曜日7月7日が9ヶ月健診なので

その時に聞いてみたいと思います

励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:38  |  妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.27 (Sat)

30週4日・・・また逆子ちゃん?!

 30週4日 

30週0日に妊婦健診へ行って来ました
中々健診結果の報告が出来なくてすいません

今週はゆっくり家で過ごせなくて
バタバタ過ごしていました

まずは、ポニョですが・・・
2週間前は1,282gでしたが
今回は1.550gに成長してくれていました
大きさも至って標準の範囲で全く問題なかったです
ただ一つ、ここに来てポニョがまた逆子ちゃんになっていました(泣)

先生は30週になってから逆子ちゃんはちょっと心配ですね~と
私もやっと、頭を下に向けてくれたと思っていたのに

ポニョは、頭を上にするのが好きなのかな~

私はお腹が張りやすい状態だし
張り止めのお薬を飲んでいるので
逆子体操はしない方がいいらしく、

寝るときに左側を下にして寝るようにして下さいと言われました

そんな事で戻ってくれるのかな~

それから、もう一つ問題が・・・
私の体重が前回より(2週間前)+1.6kgでした
かなり注意されてしまいました

1週間で500gは増えすぎですと母親学級で言われたばかりでしたし

トータル妊娠前からだと+7.1kg

初期は順調だったんですけど・・・後期に入って一気に体重増加しています

当初の目標だった+10kg以内で出産できるでしょうか???

厳しくなってきましたね・・・
励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:39  |  妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.23 (Tue)

30週0日・・・今日から30週です!午後から健診です

 30週0日 

今日から妊娠週数30週0日に入りました

ちょうど8ヶ月半ばになりました

30週っていうと、何だか出産が直ぐ近くに感じてしまいます

無事に20週台を乗り越えることが出来て
ホッとしています

今日は午後から妊婦健診の日です

ポニョは今どれくらい大きくなってくれているでしょうか?

大きさは今までずっと標準サイズで
大きくもなく、小さくもなく
このまま順調に育って欲しいものです

あと心配な事は前回より子宮頸管長が短くなっていないかと
体重が増えすぎていないか・・・

安静を心掛けるように言われても
普段通りの生活をしてしまいます

とりあえず、また順調な健診報告ができますように・・・

そろそろ、ポニョの出産準備と私の入院準備をしなくちゃな~

のんびりしすぎですかね・・・
励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:27  |  妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.19 (Fri)

29週3日・・・4Dエコー画像

 29週3日 

先日の4Dエコーの報告をしたいと思います

2回目の訪問なのでリラックスしながら行けました
最初に白黒の2Dエコーでポニョの計測をします

推定体重は1,435gでした

頭囲や胴囲、大腿骨の長さを測ってもらい
先生から「足が長いね~」と言ってもらいました

息子のとぁはパパに似て足が短いので
女の子のポニョの足が長いのは、きっとママ似だね(笑)

それから、4Dの画像に切り替えられ
ポニョの顔をリアルに見ることが出来ました

前に見たときより、ほっぺもプックリと肉付きが良くなっていて
大きな鼻がはっきり見えました

29週1日~顔のアップ

顔のアップです
ちょっと見え方が良くないですが
鼻ははっきりわかるかと思います

口を大きく開けているところです
29週1日~口を開けているところ

それから、小さな手もグーをして見せてくれました

29週1日~グーの手
DVDに25分間録画していただけるので、帰ってから実家に息子を迎えに行った時に
母たちとみんなでもう一度観直しました

みんなもリアルな4Dの映像をみて驚いていました

みんなに待ち望まれて無事に生まれてきてくれることを
本当に心から願いました

出産予定日まで残りあと74日です

あと少し頑張って乗り切りたいと思います

ポニョが大きくなった時このDVDを見せたいです
「ママのお腹の中にいた時のあなただよ~」って



励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:40  |  妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.17 (Wed)

29週1日・・・両親学級と母親学級へ行って来ました

 29週1日 

先週の土曜日に旦那と病院の両親学級へ参加してきました

6~7組のご夫婦の方が来られていました

ほとんどは初産の方ばかりで

立会い出産を奥さんが希望されている方が多く
旦那様は「頑張ります!」といった感じでした

我が家は旦那が積極的に立会い希望なので
私も嬉しく思っています

とぁの時もきあるの時も旦那は立会ってくれましたが
やっぱりそばにいてくれると私も安心できました

立会い出産を経験されていない方には
是非お勧めしますよ~

産まれて来る瞬間に立ち会うと本当に感動できると思います

それから昨日は後期の母親学級に参加してきました

入院時の準備するものや
面会についてなど話を聞いてきました

実はまだ、ポニョの物も私の物もな~んにも準備していません

もうすぐ8ヵ月半なのに
のんびりしていますね
でも、とぁの時に揃えた物もあるし、

買い物リストを作って
買い足さないといけないものなどをまとめて
一気に買いに行きたいと思います

それから、今日の夕方は4DのDVDエコーの録画を予約している日です(2回目)
旦那はすっかり忘れていたみたいです

家のカレンダーにも書いていたんだけど・・・

でも、午後から都合をつけてくれて
一緒に行ってきます

前回は20週くらいだったのでまだ、小さかったですが
今日は29週に入ったので、大きくなった4Dのリアルなポニョに会えるはず

すごく楽しみです

また、報告しま~す

励みになります★ にほんブログ村 マタニティーブログへ同じ想いの人がきっと見つかるよ★

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:48  |  妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  過去へ
